So-net無料ブログ作成
検索選択

EMONSTER(S11HT)の環境おぼえがき [ガジェット]

2192028
EMONSTERについては、最初は、多くの人と同じくiPod Touchを「なんちゃってiPhone」化(3G通信)するための無線LANモデムとして買った。もともと、赤SIM(データ通信用)しか持っていなかったので、電話としては使えない。

でも、触っていくとこれはこれで、ウェブ通信/メール(gmail)機能付きGPSカメラとしてかなりの実力を持っていることがわかった。有効なユーティリティやソフトを入れることで、純正よりかなり快適な環境を作ることもできる。

どこかで一度、何をやったか整理しておかないと、買って一週間で作った環境を壊したくなくて(戻せなくなるのが怖くて)そのまま4年使い続けたzaurusの失敗を繰り返しそうなので、ここでメモしておく。zaurusみたいにキーアサインいじったりしてるわけじゃないので、取捨選択の末生き残ったソフト、くらいのメモだけど。某Wikiを真似た評価記号付き(◎:マスト、○:目的には合ってる、△:お好みで)。

システム・通信関係
・Kaiser Tweak ◎ カメラの画像ローテーションのバグフィックスと、GPSカメラを利用可能にするために使ってる。
・QuickMenu ○ この辺は好みなんだけど、純正スタートメニューより使いやすい気がする。カスタマイズはまだあまりしていない。
・HomeScreen PlusPlus ○ Home画面にランチャーを置くためとタスクリスト表示のためだけに使用。
・Google Search ○ Home画面に検索窓をつけて、ここからOperaを起動。
・touchkeysip+emonsip+sipchange ◎ zaurusの頃からスタイラスは使わない主義なので、縦画面時に文字入力するには必須の組み合わせ。
・SynchroTime △ GPSがシステム時計に連動してるのかわからないので、とりあえず時々これで時間合わせしてる。
・WWWifiRouter ◎ iPod Touchで3Gウェブブラウズするなら必須。


GPS・地図関係
・クイックGPS △ これは純正ソフトか。効果があるんだとは思うんだけど、イマイチ恩恵の度合いがわからない。
・GPS Viewer △ GPSの受信状況が見れたり、明示的に起動させたりができるんだけど、まあ自己満足の範囲。
・GPS Loggar ◎ 今のところ、GPSトラックデータの保存にはこのソフトを使ってる。保存間隔の設定がきめ細かくできたりして便利。
・モバイルGoogle Map ◎ とりあえず3G通信しながらのGPS地図としては最高。
・Terracrosser ◎ あらかじめ地図ファイルを作って入れておけば、3G通信が要らないのでとても良い。地図ファイル作成用のPCソフト「Mapper」も素晴らしい出来。
・EveryTrail ? GPSトラックデータ保存/Webアップロードが出来るので、GPS Loggarに代わるかと期待したのだが、大きめのトラックデータのアップロードに失敗したり、まだ未知数なソフト。


Webブラウザ
・NetFront Browser V3.5 △ 動きもスムーズだし、なかなかよいのだけれど、試供品だと思うと、これに慣れようって気になれない。
・Opera 9.5 Beta ○ 微妙にあれこれ不満はあるのだけど、今現在は正式ブラウザの地位にある。


写真・映像関係
・es silencer ◎ 悪用するつもりは無いけれど、カメラのあまりに激しい動作音に辟易したので、これを使って無音に。
・GpsJpgMap △ GPS写真を撮った場所がgoogle mapで見れる。まあ自己満足の世界。
・MKeyHoleTV3 △ 普段、家でもTVを観ないくらいなので、はっきりいって不要なんだけど、やっぱりこれはすごいよね。
・Shozu Mobile ○ 微妙に不安定ではあるけれど、これを使えば、写真は撮ったそばからFlickrに、ビデオは撮ったそばからYouTubeにアップロードできる。素晴らしいソフト/サービスだとは思うので、あとはもう少し確実な動作が欲しい。


バッテリーは純正だとあまり持たないので、PowerBank slim 2.0 FPS440Uを外部バッテリーとして購入した。GPSとしての運用時にはこれを繋いでおけば、まず電池切れの心配はしなくてよくなる。iPod TouchにもGH-615Bにも充電できて、非常に使い勝手がイイ。eneloopよりこちらがオススメ。

こうしてまとめてみると、「イーモンスター」の名に恥じない?高性能機種だということがあらためてわかった。画面解像度が低いことが心底残念ではあるけれど、当分モバイル機器の主力として活躍してくれそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: